健康ポータルサイト「MY HEALTH WEB」

Q&A集

1. 利用できる対象者

1-1. 誰がこのサイトを利用できますか?

1-1. 現在、利用できる方は被保険者です。被扶養者の方は利用できません。

1-2. 任意継続者は利用できますか?

1-2. 利用できます。

1-3. 退職した後もこのサイトを利用できますか?

1-3. 退職して被保険者の資格を喪失した後、100日間は利用可能です。
その間はポイントの使用もできます。
ただし、新たなポイント付与はありませんので、ご注意ください。

2. サイト開設について

2-1. なぜこのサイトを開設することにしたのですか?

2-1. 多くの方に健康への関心を高めていただきたいと考え、開設しました。
当健康保険組合の医療費のうち1/3が「生活習慣病」の治療に使われています。この実態を踏まえ、日々の生活改善に役立てていただきたいと考えています。

2-2. 血圧や血糖値が高いだけで特に自覚症状はなく、生活に支障はないのですが、それでも生活習慣の改善をしたほうが良いのですか?

2-2. 生活習慣病の特徴は、「自覚症状がないまま進行する」という点にあります。そしてある日突然発症して重症化することが多く、重症化すると後遺症が残ったり、生活の質の低下を招いたり、最悪の場合、命を失うこともあります。
これを機にご自分の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

3. サイトを利用するメリット

3-1. このサイトを利用するとどんなメリットがあるのですか?

3-1. 以下の点でメリットがあります。

  1. 健診結果の解説があるので、健康リスクが把握できます。
  2. 健康リスクを放置してしまうと、将来どういう病気になりやすいのか、理解することができます。
  3. 健康リスクを低減するためにどのようなことをすればよいか、生活習慣改善のアドバイスが受けられます。
  4. 生活習慣改善をしようと考えている人は、目標を立ててこのサイト上で管理することができます。
  5. 自己のバイタル(体重・血圧・歩数)を毎日記録することができ、体調管理に役立てられます(スマホアプリと連携も可能)。
  6. 様々な健康に関する情報がこのサイト上で提供されるので、自己の健康管理に役立てられます。
  7. 毎月の医療費を確認できます。
  8. ジェネリック医薬品に変更すると、どれくらい自己負担の医療費が下がるか確認できます。
  9. 様々な活動に対してポイントが付与され、このサイト上で好きな商品に交換することができます。

4. ログイン・セキュリティ

4-1. 出向や転籍をして保険証が変わったので、新しい記号と番号でログインできませんでした。どうすればよいでしょうか?

4-1. このサイトでは、みなさまのデータの変更は毎月1回行われます。
そのため、出向や転籍をした日からすぐに新しい記号番号ではログインできません。
しばらくの間は出向転籍前の時の記号+番号を使ってログインしてください。

4-2. セキュリティコードによって閲覧できる範囲を分けていますがなぜですか?

4-2. セキュリティコードがないと閲覧でないのは、以下のものとなります。

  • 健診結果
  • 医療費通知
  • ジェネリック医薬品通知

など、機微な個人情報に関する閲覧範囲を個人毎に限定するためです。

4-3. 健診結果は受診からどれくらい経ってから閲覧できますか?

4-3. 定期健診またはOKIバリュー健診の受診日から4~6ケ月後くらいに健診結果が閲覧できるようになります。閲覧にはセキュリティコードが必要となりますので、事前にご準備ください。

5. ポイントの付与と交換

5-1. どのようなポイントがありますか?

5-1. 下記のポイント付与の一覧表をご覧ください。
ただし、ポータルサイトにログインしなければ付与されません。また、有効期限もあるのでご注意ください。

番号 内容 付与条件 付与制限 ポイント
1 OKI健康チャレンジキャンペーン達成 OKI健康チャレンジキャンペーンに参加しテーマを2つ以上達成した場合※1 1回/年度 600
2 健診結果が基準値の範囲内 会社の定期健康診断かOKIバリュー健診を受診して、特定健診に該当する項目が全て基準値内の場合※2 1回/年度 300
3 健康ポータルサイト初回ログイン 健康ポータルサイトに初めてログインした場合 初回ログイン時のみ 500
4 <期間限定>健康ポータルサイト初回ログイン特典 指定期間内に初回ログインをした場合 初回ログイン時のみ(2019年9月末まで) 3に加え追加で500
5 健康ポータルサイトログイン時(2回目以降) 健康ポータルサイトへログインしたとき、毎日サイコロが振られ出た目の数だけポイントを付与 1回/日 1~6
6 健康ポータルサイトでMYバイタル登録 MYバイタル(日々の体重、血圧、歩数)を記録する 1回/日 5
7 健康ポータルサイトで医療費のお知らせ閲覧 医療費通知を閲覧する 1回/月 10
8 健康ポータルサイトで健診結果を閲覧 健診結果を閲覧する 1回/年度 50
9 各種アンケートに回答 健康ポータルサイト等で健康保険組合が実施するアンケートに回答 都度 50
  • ※1:禁煙コースに関しては1コースで達成賞受賞。
  • ※2:特定健診の該当項目と基準値について
    下記1から4すべての基準を満たした場合、上記表番号2のポイントを付与する。
  1. 肥満 腹囲…男性:85cm未満 女性:90cm未満 且つBMI:25未満
  2. 血糖 空腹時血糖:100mg/dl未満 且つ HbA1c:5.6%未満
  3. 脂質 中性脂肪:150mg/dl未満 且つ HDLコレステロール:40mg/dl以上
  4. 血圧 収縮期血圧:130mmHg未満 且つ 拡張期血圧:85mmHg未満
5-2. ポイントはどんなものに交換できるのですか?

5-2. MY HEALTH WEBに商品のリストが掲載されていますので、そちらでご確認ください。(MY HEALTH WEBへ)

5-3. ポイントの有効期限はあるのですか?

5-3. ポイントの有効期限は年度単位で管理します。
ポイントが付与された当日を含む年度から翌々年度末までがポイントの有効期限です。
たとえば2019年10月1日に付与されたポイントは2022年3月末日(2021年度末)までに使うことができます。

5-4. 保険証の記号や番号が変わった場合、以前のデータやポイントは引き継がれますか?

5-4. 保険証が変わっても、過去のデータやパスワード、ポイントもすべて引き継がれますので、新しい保険証の記号+番号でログインしてください。
ただし、データベースの変更が完了するまでの間は前の記号+番号でログインしてください。

6. サイトを利用できるネット環境

6-1. このサイトを利用するには専用の端末が必要ですか?

6-1. PC、スマホ、タブレット端末などで利用できます。
ただし、携帯電話(俗にいうガラ携)からは接続できないので、ご注意願います。OSやブラウザの詳細は「MY HALTH WEBご利用案内」でご確認ください。

以上、ここに記載したQ&A以外のご質問やご指摘事項は、以下でお願いいたします。

内容 お問い合わせ先
沖電気工業健康保険組合の被保険者に関わるご質問・ご指摘事項
MY HEALTH WEB(ポータルサイト)の、
・ID、パスワードを忘れた場合の再発行手続き、お問い合わせ
・利用方法等のお問い合わせ
・掲載記事に関するお問い合わせ
など。
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TEL:03-5213-4467
(平日:9:00~17:00)


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